「ピアノを弾く人に100の質問」私の回答(2022.9.5更新)


1.まずは軽く自己紹介。お名前・性別・お住まい・年齢・ご職業・家族構成などをどうぞ。
 ・自己紹介のページにひととおり書いています。

2.ピアノ歴は何年ですか。 <2022.5>
 ・5歳~12歳まで+大学生になった最初数ヶ月+1998年の再開以降。通算何年だ?といっている間に、再開後25年めに入っています。

3.演奏するジャンルは何ですか。(クラシック・ジャズ・ポピュラーなど)
 ・クラシックほぼ100%です。かつそのほとんどはウィンナワルツ等の「ウィーンねた」です。

4.ピアノを始めた理由は何ですか。
 ・一番最初~母親にピアノ教室に連れて行かれた(笑)
 ・再開のとき~某「スタインウェイを弾こう会」 ホームページに惹かれたのがきっかけ。

5.初めてのレッスンで使った教本は何ですか。
 ・たしかメトードローズだったと思います(バイエルも実家にあるが記憶なし)。

6.これまでに師事したピアノの先生は何人いますか。
 ・4人です。最後の先生が最も長くお世話になりました(小3ぐらい~レッスンをやめるまで)。

7.ピアノをやめたこと(やめたいと思ったこと)がありますか。その理由は何ですか。
 ・2.のとおりブランクがあります。中学生になってブラスバンドに転向したときと、大学生になってアルバイトに専念しようと思ったとき。

8.弾きたいのに弾けなくなったことがありますか。その理由はなんですか。 <2020.10>
 ・あります。2002年・2003年と続けて、ピティナの全国本選の直前に右手中指を故障(腱鞘炎の噴き出し)。本選だけは右手4本指で登場&入賞してしまいましたが、その後は年内は練習不能でした。・・・2004年は右手中指が回復せず、骨腫瘍の疑いということで手術を敢行、もちろんコンクールは全てパス。 ・・・その後も一応リハビリはしていますが、右手中指で黒鍵を弾くことはできず、曲によっては指使いを変えて弾いています。
 ・2008年春、左手の手のひらの付け根の「月状骨」を故障(電話のとりすぎ)。左手に負荷がかかるウィンナワルツが弾けなくなりました。1か月ほど休んだ後、左手にリストバンドをつけて練習再開、2008年夏のアマコンには間に合いました。
 ・2020年春以降、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、ホール等の休館→ステージリハーサル・練習会・ジョイントコンサート等の中止が相次ぎました(ピティナのステップやコンクールも中止)。なお、アマコン2020に向けた朝練は一部を除き予定通り開催、アマコン2020自体も規模縮小はあったものの開催されました。

9.腱鞘炎になったことがありますか。どのくらいで治りましたか。 <2022.9>
 ・8.と同じ。・・・使い詰めだと治らないみたいですね。 ひじにサポーターをつけるのはやめていましたが、最近復活しています…

10.指を守るために料理・裁縫・工作などの危険な作業や、バレーなどの突き指しやすいスポーツを避けていますか。
 ・ワイシャツのボタンがとれたときなどは自分で縫ってますし、鍋物を作るときは自分で包丁を手にします。運動部系はもともと万能の正反対です(^^;;;

11.現在、練習している曲は何ですか。 <2022.9>
 ・2022シーズンは業務上の都合でウィーンオフ会場開催中止・アマコンも欠場となりましたが、その間に2023シーズンに向けたレパートリーはいくつか作っておくべく動き出しています。ワルトトイフェル/シャブリエの狂詩曲の主題によるワルツ「エスパーニャ」は2022年4月に一度公開演奏に出しました。あと、ずいぶん久々に、ショパンの幻想即興曲に手を出していて、2022年10月以降公開演奏に出す予定です。

12.現在もレッスンを受けていますか。月に何回ぐらいですか。 <2014.3>
 ・大学入学祝いに1回だけ発表会に出る前にレッスンを受けたのが最後です。再開後はレッスンは受けていません。ただし、アマチュア向けコンクール等で先生方の講評をもらう機会は毎年作っています。
 ・2014年3月、自分史上初めて、公開レッスンを受けました。(レッスン自体が実に30年ぶり!)

13.初めての発表会はいつでしたか。演奏した曲は何ですか。
 ・5歳のとき。京都市内のホールで。「かわいいアウグスティン」といったお子様向けのねただったような(^^;

14.これまでに発表会は何回ぐらい出ましたか。 <2013.3>
 ・子供のときに6回ぐらい。大学入学祝いに1回。・・・再開後はたくさんあって数えてません(^^; かつてはPC版ホームページの「実績編」に記録を残していましたが、現在はミクシィ日記とYouTubeに残す方法に変更しています。

15.発表会で大失敗したことはありますか。どんな失敗ですか。
 ・落っこちた・間違っちゃった~といったことは毎度のようにあります。。。コンクールで鍵盤を拭くハンカチをピアノのところに置き忘れたことが一度ありました(笑)

16.コンクールに出たことはありますか。結果はどうでしたか。 <2021.11>
 ・再開後4年目からアマチュア向けのピアノコンクールに出ています。通算で77打数54安打です。(安打=予選は通過・本選は賞が出たものをカウント)
  2001年 第6回アマコンB部門 1次予選参加
  2002年 第7回アマコンB部門 本選銅賞
       第26回ピティナ・アミューズ部門 全国本選奨励賞
  2003年 第8回アマコンB部門 2次予選まで進出
       第27回ピティナ・アミューズ部門Bカテゴリー 全国本選優良賞
  2005年 第29回ピティナ・グランミューズ部門B1カテゴリー 横浜地区本選まで進出
  2006年 第1回国際アマコン 予選参加(奨励賞)
       第30回ピティナ・グランミューズ部門B1カテゴリー 東日本II地区本選優秀賞(全国決勝進出はならず)
  2007年 第31回ピティナ・グランミューズ部門B1カテゴリー 埼玉地区予選参加
       第2回国際アマコンB部門 本選まで進出(ファイナリスト賞)
  2008年 第3回国際アマコンB部門 2次予選まで進出
  2009年 第4回国際アマコンB部門 本選まで進出(ファイナリスト賞)
  2010年 第5回国際アマコンB部門 2次予選まで進出
  2011年 第6回国際アマコンB部門 2次予選まで進出
  2012年 第7回国際アマコンB部門 2次予選まで進出
       第36回ピティナ・グランミューズ部門B1カテゴリー 東日本III地区本選まで進出
  2013年 第37回ピティナ・グランミューズ部門B1カテゴリー 東日本I地区本選奨励賞+東日本III地区本選まで進出
       第1回いかるが音楽コンクール・一般Excellent部門 本選第1位
  2014年 第9回国際アマコンB部門 2次予選まで進出
       第38回ピティナ・グランミューズ部門B1カテゴリー 東日本II地区本選まで進出+東日本III地区本選優秀賞(全国決勝進出はならず)
  2015年 第10回国際アマコンB部門 2次予選まで進出
       第39回ピティナ・グランミューズ部門B1カテゴリー 東日本II地区本選まで進出+東日本III地区本選まで進出
  2016年 第11回国際アマコンB部門 1次予選参加
       第40回ピティナ・グランミューズ部門B1カテゴリー さいたま南地区予選参加+南大塚地区予選参加
       第4回いかるが音楽コンクール・一般最上級部門 本選第4位
  2017年 第12回国際アマコンB部門 本選まで進出(ファイナリスト賞)
       第40回ピティナ・グランミューズ部門B2カテゴリー 東日本II地区本選奨励賞+青山2地区予選通過
  2018年 第13回国際アマコンB部門 本選第3位
       第41回ピティナ・グランミューズ部門B2カテゴリー 東日本II地区本選奨励賞
  2019年 第14回国際アマコンB部門 本選入選
       第42回ピティナ・グランミューズ部門B2カテゴリー 東日本III地区本選優秀賞(全国決勝進出はならず)
  2020年 第15回国際アマコンB部門 本選入選
  2021年 第16回国際アマコンB部門 本選まで進出(ファイナリスト賞)

17.リサイタルを開いたことはありますか。何回ぐらいですか。<2022.5>
 ・2000年1月に、恵比寿ガーデンプレイス麦酒記念館で独演会をやりました。体じゅうが熱くなって、あとの麦酒がとってもおいしかったのを覚えてます(^^;
 ・2010年1月に、ニューイヤーコンサートを敢行しました(小山市生涯学習センター)。
 ・2018年1月・2月に、8年ぶりのニューイヤーコンサートを敢行しました(前橋まちなか音楽館、八王子いちょうホールロビー)。
 ・2019年3月に、季節外れニューイヤーコンサートを敢行しました(八王子いちょうホールロビー)。YouTubeにライブレコーディングを収録しています(前半)(後半)
 ・2022年2月に、1か月遅れニューイヤーコンサートを敢行しました(八王子いちょうホールロビー)。YouTubeにライブレコーディングを収録しています

18.これまでに演奏した中で一番小さい会場・一番大きい会場はどこですか。<2015.11>
 ・最小・・・ホームパーティーの6畳間ぐらいのところ。 最大・・・大阪の「ザ・シンフォニーホール」(約1700人)。関東では「アミューたちかわ大ホール」(約1400人)がキャパとしては最大ですが、すばらしさの面で「紀尾井ホール」(約800人)も挙げておきたいです。

19.海外で演奏したことがありますか。どこの国ですか。<2015.2>
 ・あります。いずれもオーストリア。ウィーン楽友協会の中で6回、コンツェルトハウスの中で1回(公開)、Haus der Musikの中で1回(公開)、ウィーン西駅近くのピアノサロンの中で3回。

20.音楽系の学校を卒業しましたか。
 ・いいえ。大学は法学部卒です。

21.海外留学をしたことがありますか。どこの国ですか。
 ・ありません。

22.講習会・公開レッスンを受けたことがありますか。 <2014.3>
 ・公開レッスンが1回あります。

23.ピアノを教えていますか(教えたことがありますか)。生徒は最高で何人ぐらいですか。
 ・いいえ(ありません)。

24.音楽教室のグレードを持っていますか。何級ですか。
 ・ありません。

25.あなたのホームページにはピアノ関連のコンテンツがありますか。<2022.6>
 ・あります。タイトル自体が「ピアのの空間」(笑)。ホールスタジオデータ集はしばらく閉鎖していましたが、ようやく復活させました。

26.ホームページで自分の演奏を公開していますか。その形式は何ですか。(MIDI、MP3など)
 ・はい。以前はMIDI形式でホームページのBGMにのせていましたが、現在はYouTube動画で公開しています

27.持っているピアノの機種は何ですか。自分で買いましたか。<2019.7>
 ・カワイの木製鍵盤の電子ピアノ(PW-950F)を長年使っていましたが、手に優しいグランドピアノアクションを求めて、中古のグランタッチ(DGP-1)を導入しました。その後経年劣化に伴い中古のDGP-7に置き換えて現在に至ります。インターネットで検索して探し当てた後、現品を自分で試弾して買っています。

28.好きなピアノの機種は何ですか。その理由は何ですか。
 ・ベーゼンドルファー。金属的でなくダイナミックに歌ってくれる独特の響き。
 ・次点を1つ挙げるなら、グロトリアン。小さい頃レッスンで弾いたピアノがGrotrian-Steinwegということで、グロトリアンの音には今でも親近感を覚えます。

29.これまでに弾いたことのあるピアノの機種は何ですか。<2021.2>
 ・人前で弾いたことがあるもの・・・スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタイン、ブリュトナー、ザイラー、グロトリアン、フッペル、シンメル、プレイエル、ファツィオリ、ウェンドル&ラング、ヤマハ、カワイ、アトラス、ミキ、エテルナ

30.ピアノ以外の楽器を持っていますか。それは何ですか。演奏できますか。
 ・大した楽器じゃないですけど・・・かっこう笛、水笛、ウグイス笛、カタカタといった擬音楽器。ポルカや一部のウィンナワルツをお遊びモードでやるには必需品です。「かじやのポルカ」の金槌と金床はおもしろいですね(^^)

31.電子オルガンについてどう思いますか。
 ・電子パイプオルガンなら楽器フェアで試弾したことがあります。これはすごいですね~(@_@)・・・電子オルガンやエレクトーンは興味がありません。

32.キーボードについてどう思いますか。
 ・興味がありません。

33.好きな作曲家・嫌いな作曲家は誰ですか。
 ・聴くほうで挙げると、好き:ショパン、リスト、シュトラウスファミリー 嫌い:現代もの大半(聴けるのはストラヴィンスキーぐらいまで。スクリャービンも後期はついていけないっす・・・)

34.得意な作曲家・苦手な作曲家は誰ですか。
 ・弾くほうで挙げると、得意:シュトラウスファミリー、レハール等 苦手:バッハ、スカルラッティ、べートーベン、モーツァルト、ハイドン、クレメンティ

35.好きなピアノ曲・嫌いなピアノ曲は何ですか。(弾ける・弾けないに関わらず)
 ・聴くほうで挙げると、好き:いろいろあるのですが、題名を知らないものが多かったりします(^^; 嫌い:現代音楽の大半

36.得意なピアノ曲・苦手なピアノ曲は何ですか。
 ・弾くほうで挙げると、得意:ウィンナワルツいろいろ 苦手:バロック大半、古典ソナタ大半

37.ハノン・チェルニー好きですか。
 ・嫌いです(^^;;

38.スケール・アルペジオ・トリル・トレモロ・同音連打・二重トリル・連続オクターヴ・グリッサンドは得意ですか。<2022.5>
 ・連続オクターブはよく使いますが、あとは総じてだめです(^^;
 ワルトトイフェルのエスパーニャにはグリッサンドが出てきますが、ちょっとやってみたら4の指にマメができてしまいました(泣)
 あと、ヨハンシュトラウス2世のこうもり序曲に同音連打が出てきますが、どうやったらいいか教えてください(^^;;

39.和音は何度まで届きますか。<2022.5>
 ・オクターブがぎりぎりだったりします。…といいつつ、ショパンの幻想即興曲で2か所だけ、左手で9度まで届きました。

40.初見奏・伴奏付け・聴音・新曲視唱は得意ですか。
 ・初見は全然だめ~。音高や音大には行っていないので、それ以外はやったこともありません。なお、絶対音感はあるほうだと思っています。

41.楽典はバッチリですか。
 ・楽典って何ですか?(笑)…といいつつ、「和声と楽式のアナリーゼ」だけは読んで、楽譜にローマ数字の記号を書き込んだことはあります。

42.アドリブは得意ですか。
 ・手が届かない・ついていけないところで、結構やっちゃってます。

43.暗譜は得意ですか。
 ・得意です~というか、暗譜しておかないと弾けないです。

44.現代音楽は得意ですか。
 ・嫌いです(^^;;

45.作曲・編曲をしたことがありますか。既成曲の演奏よりも得意ですか。
 ・作曲はないですが、編曲はたまにあります。あと、楽譜のない曲を耳コピーすることもあります(ひょっとすると既成の楽譜を読むより得意だったり?)。

46.DTM・MIDIデータ作成をしたことがありますか。音源・ソフトは何ですか。入力はリアルタイム・打ち込みのどちらですか。
 ・昔やったことがあります。電子ピアノをそのまま音源にして、リアルタイムでシーケンサに取り込んでいました(ごくまれに打ち込みも)。・・・YouTubeに参入して以来、新たに作ることはなくなりました。

47.自分で調律ができますか。
 ・できません。(遠い親戚に調律師がいましたが、亡くなりました)

48.本番に強いほうですか。それともアガリ症ですか。<2020.10>
 ・ジョイントコンサート程度であればさほどあがらなくなりました。コンクール本番はだめなことが多かったですが、2018年以降=ストリートピアノに参入して人前演奏の本数が大幅に増えて以降、コンクールでもさほどあがらなくなりました。 …一方、リラックスして弾きすぎると、なんでもないところではずしてしまう傾向があり、適度な緊張感をもって弾くのが一番いいみたいです。

49.ステージ衣装は何着ぐらい持っていますか。<2020.3>
 ・コンクール本番用のスーツが2着(初代・2代目は経年劣化で引退。3代目はコンクール以外の公開演奏にも使用中。4代目を2018年に新調)。あと、タキシードが1着、ディレクターズが1着。さすがに燕尾服は持っていません。・・・ちなみに、東日本大震災以降、夏場は普段はクールビズ(ノーネクタイ&ノー上着)にしていますが、コンクール本番は専用スーツを出しています。

50.プログラム用の写真をプロに撮影してもらったことがありますか。
 ・ニューイヤーコンサートのちらし用の写真を、アマチュアのカメラマンに撮ってもらいました。実物よりも男前に写ってます(激謎)

51.本番の際のヘアセットやメイクはプロにやってもらっていますか。<2018.2>
 ・最近は時間がなくて「10分1000円」のところに駆け込むことが多い気が…(笑)

52.演奏中にピアノの弦を切ったことはありますか。
 ・1回だけあります。ステージリハーサル中にスタインウェイから異常音が・・・ 予備のヤマハにすぐ交換してもらえて、リハーサルは続行でき、とくに罰金等もとられませんでした。

53.演奏した時のビデオ・録音・写真などがありますか。
 ・コンクールの多くはCDかVTRに残っています。あと、コンクール前のステージ練習はビデオカメラに収録し、反省材料に使っています。 YouTubeにVTRを公開しています。

54.一日の練習時間はどれくらいですか。
 ・平日はほとんど練習できません。土休日は練習場所がとれると1~2時間はやっています(場所によっては3~4時間)。

55.練習の前後に体操をしていますか。
 ・本番の舞台裏では必ずするのですが、練習の前後はそんなことしません(^^;

56.練習の始めにハノンや練習曲で指の訓練をしていますか。<2021.8>
 ・ショパンエチュードが課題曲となる演奏会の仕込みかたがた、ショパンエチュードで指慣らししています。遅めのテンポのヘタん調です(苦笑)

57.ピアノを置いている部屋の防音・除湿対策はどうしてますか。
 ・電子ピアノなので、「必ずヘッドホンを使う」以外の対策はとっていません。

58.ピアノの楽譜は何冊ぐらい持っていますか。
 ・うーん数えられない・・・ピースを含めると100冊あるかも。

59.ピアノの楽譜はピースと曲集のどちらが多いですか。
 ・どちらかというと曲集のほうが多いと思いますが、全巻そろってる~という感じでもなく、雑然としています(笑)

60.ピアノの楽譜は国内版と輸入版のどちらが多いですか。
 ・半々ぐらいだと思いますが、ウィーンねたは輸入版にかなり依存しています。ウィーン旅行中に買い付けたり、ウィーンから取り寄せたりしたことも。

61.自分で楽譜を書くのは得意ですか。
 ・得意というほどでもないですが、時々楽譜はおこします。鳴り物つきのポルカの鳴り物を誰かにお願いするときに、鳴り物パートの楽譜をおこすようなケースが多いです。

62.ピアノのCDは何枚ぐらい持っていますか。
 ・これも整理が悪いので数えられません(爆)。CDの総数は150枚ぐらいでしょうか。 「ピアノのCD」はたぶんその半分程度と思います。

63.自分のCDを出したことがありますか。<2021.2>
 ・さすがに市場に出回ったことはないです(笑)。何年か前、連弾をあわせる前に、自分のパートのCDを焼いて送ったことはありますが。
 ・年賀状のかわりに、自分の演奏を収録した年賀CDを送ったら、お返しにうなぎの蒲焼が送られてきたことがあります(驚)

64.1年間に何回ぐらいピアノの演奏会に足を運んでいますか。<2021.8>
 ・ピアニストのコンサートはせいぜい年1回まででしょうか。ピアノ仲間の演奏の応援にかけつけることは結構あります。毎年必ず足を運ぶ演奏会は、ウィーンリングアンサンブルのニューイヤーコンサートです。…と書いていましたが、コロナ禍影響でいずれも見合わせ中です。

65.好きなピアニストは誰ですか。
 ・アシュケナージ。キーシン。若かりし頃のダンタイソン(似ていると言われたことあり(^^;)

66.ピアニストのファンクラブ・後援会に入っていますか。
 ・とくにないです。

67.レッスンを受けてみたいピアニストは誰ですか。
 ・うーん・・・ピアニストに限定すると、ウィーンねたの手ほどきはちょっと・・・(笑) 

68.ピアニストの譜めくりをしたことがありますか。それは誰ですか。
 ・「ピアニストの」という経験はありません。ピアノ仲間の譜めくりは結構よくありますが。

69.連弾・デュオは好きですか。<2020.10>
 ・おもしろいですよね♪ 私もたまにやってます。・・・ウィーンオフの最後から2曲目「美しく青きドナウ」の連弾は毎年恒例です~と言いつつ、新型コロナ対策(密集・密接場面の回避)のため、ドナウは当面ソロで演奏予定です。

70.連弾・デュオをしてみたいピアニストは誰ですか。
 ・67.と同じ。75.を参照。

71.伴奏は好きですか。やったことがありますか。どんな楽器・歌でしたか。<2022.5>
 ・これもおもしろいですよね♪ ソプラノ・バス等の歌の伴奏はやったことがあります。メリーウィドウのヴィリアリートとか、こうもりのチャルダッシュ・親しき仲間とか、春の声とか・・・「社交ダンスの集まりでウィンナワルツを踊るときの伴奏」もやるようになりましたが、コロナ禍影響で休止中です。

72.他の楽器とのアンサンブルは好きですか。やったことがありますか。どんな形態でしたか。
 ・ウィーンオフの「乱入歓迎」コーナーのようなお遊びモードは好きです。一方、典型的な●重奏曲みたいなのはちょっと手が出ません。。。

73.オーケストラのピアノパートをしたこと(してみたいと思ったこと)がありますか。曲目は何ですか。
 ・これもちょっと手が出ません。。。(例外:ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」の第18変奏)

74.ピアノコンチェルトをしたこと(してみたいと思ったこと)がありますか。曲目は何ですか。
 ・これもちょっと手がでません。。。

75.共演してみたいプレイヤー・グループ・団体はありますか。
 ・ウィーンリングアンサンブル。

76.ピアノ関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。
 ・お気楽なピアノサークルにはいくつか参加しています。なお(サークルではありませんが)正月恒例「ウィーンオフ」と、ミクシィの「アマコンに出よう~ピアノコミュニティ」は、私が首謀者です。
 ・実家が関西ということで、関西のピアノサークルに参加し、年に何回か関西遠征で公開演奏しています。有名どころでは「ショパニスト関西」。
 ・2013年8月から、ピティナのグランミューズ会員になっています。

77.ピアノ以外の音楽関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。
 ・新アマコン参加をきっかけに、日墺文化協会の会員になっています。アマコンのほか「ヴィーナーリートの会」にもたまに参加しています。

78.恋人・配偶者に自分の演奏を聞かせたことがありますか。
 ・あります。

79.恋人・配偶者もピアノ又はピアノ以外の音楽をやっていますか。
 ・ピアノをやっていました。

80.家族・親戚にピアノ又はピアノ以外の音楽をやっている人はいますか。
 ・妹が小さい頃ピアノとブラスバンドをやっていましたが、今は全然。あと、母が認知症予防ということでピアノを習っていましたが、高齢のためグループレッスンをやめた状態です。

81.自分の子どもにピアノを習わせて(習わせたいと思って)いますか。
 ・本人が興味をもって、やりたいと言ったら。無理やり習わせるつもりはないです。

82.自分の子どもにピアノ以外の楽器・歌を習わせて(習わせたいと思って)いますか。
 ・81.と同じ。

83.ピアノ友達は何人ぐらいいますか。
 ・うーん。いろんなところでいもづる的に(謎)ピアノつながりが広がってるもんで。。。ミクシィのマイミクさんは100人を超えています(ピアノつながり+ウィーンオフつながり)。
 ・一方で、友達が増えると、友達の訃報に遭遇することもあります。ウィーンオフで活躍してくださった方が1年間で3人ほど続けて昇天された~という出来事もありました。

84.ピアノや音楽と関わりのない友達は何人ぐらいいますか。あなたがピアノを弾くことを知っていますか。
 ・会社の同僚や同期を省くと、数えるほどしかいません。私がピアノを弾くことは知っています。

85.ライバルはいますか。
 ・アマコンなどで共演するピアノ仲間はけっこうたくさんいますが、ライバル意識があるというよりは、ステージとそのあとの食事・デザート・お茶・宴会等を一緒に楽しんでいる~というノリですね。

86.ピアノ・音楽関連でよく読む雑誌は何ですか。
 ・音友。ショパン。ムジカノーヴァ。ぶらあぼ。

87.ピアノ関連で新聞・雑誌に載ったことがありますか。<2022.9>
 ・アマコンで入賞したときに雑誌に名前と写真が載ったことがあります。
 ・ニューイヤーコンサートを敢行する際(17.参照)、演奏会場の地元の新聞に載ったことがあります。
 ・ウィーンオフつながりのご縁で、新聞に私のコメントが掲載されましたが、記事の中身は地下鉄だったりします(笑)
 ・ストリートピアノの演奏中に取材を受けたことがあります。伊豆高原で演奏中の写真が地元の新聞に載りました。
 ・所沢駅ピアノの1周年記念コンサートで弾いた際に取材を受け、私のコメントが読売新聞の埼玉版に載りました。
 ・(おまけ)ウィーン旅行中にベーゼンドルファーのショウルームで弾いた話を「地球の歩き方・ウィーンとオーストリア」に投稿し、採用されたことがあります。

88.ピアノ関連でTV・ラジオに出たことがありますか。<2022.5>
 ・2021年1月、NHK・BS1「駅ピアノ・京都」で、私の演奏が放映されました。曲は「ジプシーの恋のワルツ」(ジプシー・ラブ)。コロナ禍影響で新たな収録が進まなかったせいか、再放送が結構多かったです。
 ・蛇足ですが、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴いている様子がTV中継で映ったことはあります(^^;

89.ピアノがテーマのマンガ・小説・ドラマ・映画などで好きな作品は何ですか。
 ・話のネタにはなりますけど、ほとんど読んだり見たりしてないですね。。。 (例外:テレビ版「のだめカンタービレ」(笑))

90.携帯電話の着メロは何ですか。<2021.8>
 ・天体の音楽(ヨーゼフシュトラウス)を使っていたこともありますが、現在は鉄分補給かたがた、鉄道の車内放送のチャイム音を使っています。メール着信は寝台特急=ハイケンスのセレナード、電話着信は電車特急=鉄道唱歌(笑)

91.気がつくと、机や膝の上などで指が動いていることがありますか。
 ・ニューイヤーコンサートの中継(88.参照)では、私の膝の上で手が動いているのがちょっと映っています(大笑)。

92.ピアノを弾いていて良かったことは何ですか。
 ・レベルはともかく演奏がきまって、わんさか拍手をいただいて、堂々とおじぎして引揚げたあとの爽快感。これはピアノを続けていないと味わえませんね。20年続けて2~3回ぐらいしかないですけど(^^;;; ・・・あと、仕事以外のチャンネルで友達がわんさか増えたこと。

93.逆にピアノを弾いていて損したことはありますか。それは何ですか。
 ・かなり昔になりますが、手をいためると手の利用が制限されて不便~といった経験はあります(自宅でPCを操作するとき、音声認識を併用したこともあります)。

94.ピアノに関して悩んでいることはありますか。それは何ですか。
 ・右手中指と左手月状骨に故障があり、技巧的な曲に手を出せないというハンデがありますが、それが悩みの種にならないように、選曲やコンクールの参加部門を工夫しているつもりです。(仕事のストレスを発散するチャンネルでかえって悩んでしまったら逆効果なので。)

95.1週間後に演奏してくれと言われたら、何曲ぐらい用意できますか。<2022.5>
 ・演奏レベルはともかく~という前提で、「天体の音楽」「芸術家の生涯」「踊りたい」「千一夜物語」「春の声」「ジプシーラブ」「メリーウィドウ」「美しく青きドナウ」といったところから、季節外れニューイヤーコンサートを構成するでしょう。1時間以内ならなんとかなると思います。
 ・ちなみに、某ジョイントコンサートで、「某出演者がキャンセルになり、時間が大きく余るので、穴埋めして欲しい」という依頼を、本番の1~2時間前に受けたことがあります。手持ちの「春の声」を突発で出しました。いろいろやらかしましたが穴埋めは成功。

96.自分の結婚式・披露宴でピアノを使いましたか(使いたいですか)。
 ・もちろん。連弾で「美しく青きドナウ」。

97.自分のお葬式は音楽葬にしたいですか。
 ・いいですね~。葬送行進曲録音しておこうかな? トリオは実はウィーンねただったりするし・・・

98.世の中からピアノがなくなったらどうしますか。
 ・そうなるころには私が死んでいるか地球が滅亡しているでしょう(激謎)

99.生まれ変わってもピアノを弾きたいですか。
 ・はい。もっと若いうちからピアノ熱が復活して、本業以外の人のつながりが豊かになった~という人生を歩いてみたい気がします。

100.最後に、あなたにとってピアノとは何ですか。
 ・心の支え。生涯の伴侶。自己表現とコミュニケーションの大切なチャンネル。そして、愛のキューピット。