ネットコンサート・エントリー一覧(1)◎印ウィーンねたの部

※(2)○印ウィーンねたの部はこちらへどうぞ。

2021年のエントリーを掲載していきます。5月3日~5日は毎日更新します。
コメントの長さがエントリーにより異なるため、スマホで見ると多少不揃いに見えることがありますが、ご容赦ください。スマホを横向きにするとマシになると思います。

※動画の再生ボタンを押した後「Youtube」のところをクリックすると、別ウィンドウで拡大表示されます。

ブラームス/ハンガリー舞曲 第5番
 

 さく穂(第1ピアノ)
 みなと(第2ピアノ)

今年もウィーンオフに参加できず、ベーゼンドルファーも借りることはできず。◎ウィ ーンネタも準備できず。準備不足ですが、滑り込みエントリーです!

<2021.5.3>

アルフレッド・グリュンフェルト/ウイーンの夜会 op.56
 

 たこちゃん(ピアノ)

ウイーンねたを考えて、『ウイーンの夜会』を準備しておりましたが、年が明けて、バイオリンの方と再会し、当日の演奏曲目をアンサンブルに変更しました。
せっかく準備をしてきたので、思いっきり、普段着のままで、肩身が狭い?のですが(晴れ着を着ても変わり映えしないし)エントリーさせていただくことにしました。ピアノはスタインウエイAです。
ヨハンシュトラウスのオペラ『こうもり』の中のワルツの編曲?です。

<主催者注>喜歌劇「こうもり」のトランスクリプションということで、◎印に掲載しました。

<2021.5.4>

ウィーン民謡/昔の歌
ヨハン・シュトラウス2世/「ヴェネツィアの一夜」より ゴンドラの歌
ヨハン・シュトラウス2世/「ジプシー男爵」より 若かりし頃

 fiddler100(ヴァイオリン、歌)
 citron(ピアノ)

100歳の演奏を聴いてください。…認知症予防のために歌を始めました。

<主催者注>オンラインではありますが、ウィーンオフ最高齢演奏記録またまた更新です。おめでとうございます!

<2021.5.4>

レハール/ジプシーの恋のワルツ(ジプシー・ラブ)
 

 のの(ピアノ)

今年1月、NHK・BS1「駅ピアノ・京都」で放映された1曲です。放送では2分程度にカットされているため、ノーカット版を収録しました。

<2021.4.17>

ヨハン・シュトラウス2世/ワルツ「千一夜物語」op.346
 

 のの(ピアノ)

2021シーズン向けに仕込み中です。5月2日にウィーンホールで収録しました。

<2021.5.3動画差替>

カールマン/喜歌劇「チャールダーシュの女王」の主題によるワルツ「踊りたい!」

 のの(ピアノ)

2018シーズンに第4ワルツ+αをカットした状態で出しましたが、ノーカット版を仕込み中です。5月2日にウィーンホールで収録しましたが、コーダの肝心なところで大きくズッコケてます(苦笑)

<2021.5.3動画差替>

ヨハン・シュトラウス2世/ワルツ「美しく青きドナウ」op.314(短縮版=第4・第5ワルツ省略)

 のの(ピアノ)

本来はウィーンオフ2021の最後から2曲目に「乱入歓迎」でやりますが、時節柄ピアノソロです。…ウィーンホールでこの曲をソロで弾いたのは2001年(第1回ウィーンオフ)以来20年ぶりかも。

<2021.5.3>

ヨハン・シュトラウス2世/ワルツ「春の声」op.410(ニューイヤーコンサート1987版)

 のの(ピアノ)

ウィーンフィルのニューイヤーコンサート2021は、史上初の無観客開催となりました。「春の声」も無観客で演奏された1曲です。

<2021.5.4>