第1回第2回第3回第4回第5回第6回第7回・第8回(欠番)・第9回

ウィーン週間(第2回)

 1994.2.10夜京都発→2.11成田発KL862→アムステルダム発KL261→2.12〜16ウィーンフリータイム→2.17ウィーン発KL258→アムステルダム発KL861→2.18成田着→2.18京都着

 2.13 一日だけザルツブルク(ウィーン西駅から列車で往復)


2.12 オペラ「フィガロの結婚」<フォルクスオーパー>

2.14 オペレッタ「こうもり」<フォルクスオーパー>

2.15 ウィーンリングアンサンブル <楽友協会ブラームスザール>

     レハール・ツィーラー・ランナー・シュトラウスファミリーの音楽

2.16 ホルスト・シュタイン+ウィーン交響楽団 <楽友協会大ホール>

     ベートーベン ピアノ協奏曲第3番 ブッフビンダーPf

     ブルックナー 交響曲第6番

§実は2.15はもともとフォルクスオーパーの「メリー・ウィドウ」のつもりでいたのですが、「マイ・フェア・レディ」に番組変更。あら残念・・・けどこっちもおもしろそう、くらいの気持ちで、急遽ブラームスザールにやってきました。

 コンサートのなかみは、ライナー・キュッヒルさん以下9名のウィーンフィルのトップメンバーによる、楽しい楽しいミニニューイヤーコンサート。一番最後にラデツキー行進曲のアンコールつき(もちろん手拍子して盛り上がってました)。フル編成ではないとはいえ、これだけ完璧な内容をたった500円で聴けるなんて、激安中の激安。ウィーンならではと思います。(チケット売場のおばさんの操作ミスかなにかで、学生券を入手してラッキー、というのもありますが・・・しかし、一番高いチケットがたしか3000円台というからびっくり。)本物のニューイヤーコンサートまでは手が出ないが〜というファンに自信を持っておすすめします。・・・なお、例年1月に日本公演があります。

§2.16のチケット入手で初めて「求む=Suche Karte」に挑戦。手頃な席のチケットを売ってくれる現地のお兄さんが現れたのですが、「隣同士の席2枚を両方買ってくれないか」と言われ、ちょっと迷ったうえで2枚購入、一転売る立場に(思えば高い買い物をしたもんだ(^^;)。幸い、同じコンサートのチケットを求める日本人旅行者が1人現れ、交渉成立。コンサートもすばらしかったですが、それに加えて、グリーヒェンバイスル(ウィーンで一番古いレストラン)で一杯やりながらツィターの生演奏を聴くゼイタクも2人で満喫しました。

 などということもあるので、ウィーンは何度行ってもあきがこないですね。飛行機で隣になった人のなかには、ウィーンは9回目、というすごい人も。

      (追記2004.1)・・・なんてこと言ってたんですね、私。いつのまにか8回目まできました。(苦笑)


宿泊ホテル:アナナス(U4:Pilgramgasse)